Educational support水環境教育支援活動

NPO法人活動支援

地域の環境活動に取り組んでいる市民団体に浄化槽や水環境をテーマとした環境出前講座を行っています。
これにより、知識をさらに深めていただき、地球にやさしく、災害に強い合併処理浄化槽の普及啓発につながることを目指しています。

NPO法人活動支援

小学校への出前講座

理科室でのろ過実験や顕微鏡を使った微生物の観察、さらに教室を飛び出して大自然の中での力ワゲラウォッチング。遊びの中で楽しく学び、水や自然環境の大切さを知ってもらえるように環境学習を行っています。

小学校への出前講座
小学校への出前講座

水質測定講習会

分析をご依頼いただいているお客様へのサービスの一環として、排水管理の実務者を対象とした「水質検査技術講習会」を毎年一回開催しています。試料採取方法の基本的なことから、BODやCODなどの測定方法に至るまで講義と実習を通して理解していただく内容となっています。
また、岐阜県環境推進協会主催による「自主測定技術(水質関係)講習会も行っています。

水質測定講習会
水質測定講習会

浄化槽設置者講習会への講師派遣

浄化槽が設置されても、使用方法を誤ったり維持管理が適正に行わなければ浄化槽の放流水質が悪化し、生活環境を悪くする原因となります。
行政は、浄化槽を新しく設置された方を対象とした設置者講習会を定期的に開催しています。センター職員は講師として参加し、設置者の義務、浄化槽の正しい使い方、適正な維持管理について講義を行っています。

浄化槽設置者講習会への講師派遣